-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
☆鳩山祭り準備~2012☆
2012 / 11 / 01 ( Thu )
皆さんこんばんは

PLANTです

東京電機大学理工学部では明日から、学園祭(鳩山祭)が行われます

我らが、植物細胞工学研究室では、毎年恒例の植物の無菌培養体験を行います

こんな感じに、植物を植えて育てることができますよ~

図3

鳩山祭にお越しの方は、ぜひ遊びに来てくださいまし

ウォークビンゴもやってます



さてさて、宣伝も終わりまして。。。

我々は、昨日・今日で、色々準備をしました(現在進行中

こ~んな感じで培地に色つけたり(総培地数180本)

CIMG9673.jpg

ポスター作ったり

CIMG9681.jpg

などなど。。。


もちろん、打ち上げは欠かしてませんよ

昨日はちゃんこ鍋をしました

CIMG9674.jpgCIMG9675.jpgCIMG9676.jpg

先生(スポンサー様)も皆と鍋をつつきました

今日は、カレー

CIMG9692.jpgCIMG9693.jpgCIMG9694.jpgCIMG9678.jpg

鳩山祭実行委員会のお手伝い?をしている、栗研の4年生(実行委員卒業生)も美味しい匂いにつられてやって来ました(笑)


これから、体験をしていただく方へお渡しする用のリーフレット作りと、会場の装飾しに行ってきま~す


次は、鳩祭中に更新したいと思います

できたら・・・。笑

以上、PLANTでした

おつカレーうどん!笑


・・・・・・・。

ピュ~


い、以上PLANTでした

それでは~

(コイツ仕切りなおしやがった!笑)
18 : 24 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
新入生歓迎会!
2012 / 10 / 04 ( Thu )
どーも初めまして!新入生歓迎会の記事だけ担当になった「パイン飴」です。
これが人生初ブログなので、内容は期待しないでくださいww

じゃあ、早速書いていきたいと思いまーーす(^O^)/

今回新しく栗山研に配属になった3年生は9人!!
内訳は漢:女=5:4になりましたーー
とりあえず2年振り??の女子なのかな?? 
みんないい子そうでなにより(^。^)

新歓は川越で19時スタート!!だったっけ??ww
みんなで18時40分に川越駅集合ーーー。はい、ここで1つハプニング!
集合場所が分からず1人間に合わなかった・・・これは幹事の連絡ミスですねww

なんとか3年生全員集合できてほんとよかった!!
では、写真と共に新歓の思い出を振り返ってみよう!!

CIMG9418.jpg
CIMG9420.jpg
CIMG9419.jpg
いやーーみんないい顔してるねーー(^O^)

CIMG9424.jpg
先生がお酌されるところですねーー良いですねーーーー
そして、1時間後・・・
CIMG9443.jpg
CIMG9423.jpg
出来上がりましたね 笑

みんな席とかも自由に移動して、色んな人とたくさん喋れたから今回の新歓は大成功だったかな??
最後にみんなで記念撮影!!
CIMG9435.jpg
いやー、楽しかった(*^。^*)
このあと、はしごして3・4年で朝までオールしましたーーww

4年の卒業まで半年切ってしまった(--〆)
卒業までに色々イベント考えるからみんなよろしくねーー!

それでは、また今度!!←
11 : 11 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆中間報告会☆
2012 / 09 / 13 ( Thu )
みなさんこんばんは

PLANTです

毎年恒例の栗山研究室中間報告会が行われました

今年は4年生が全然実験をしなかった為大人の事情により、例年と異なり、9月に中間報告会を行うこととなりました

まぁ、開会の辞では先生の苦言を頂きました

スタートから躓き気味の報告会を、さらにコケさせてくれた4年生が2名ほど・・・。

遅刻はアカンやろ


さて、気を取り直しまして。。。

最初の発表は私PLANTが発表をさせていただきました

CIMG9132.jpg

まぁ、博士課程の学生の宿命と言うべきでしょうか、先生からの激しい突っ込みの嵐が

CIMG9133.jpg

でも、後輩たちの前で醜態をさらすわけにはいかないとキチンと応戦しましたがね

2番手は今年から、安部研から移動してきたM1のM尾くんによる発表・・・

CIMG9137.jpg

うちの研究室に移ってきて初めての研究報告に4年生も興味津津

CIMG9168.jpg

3番手と4番手の発表者は研究生として所属している留学生によるはっぴょ・・。

・・・・あれ? 要旨が無い?

えっ!? スライドも・・・?

とりあえず発表時間は用意していたので、現状報告をしてもらいました

CIMG9156_20121016135407.jpg

小休憩をはさみ、5番手は4年先発のOくん

CIMG9161_20121016135406.jpg

普段のお茶らけた雰囲気はなく真面目な発表をしてくれました

良い結果が出て、先生の食いつきも抜群でした

CIMG9177.jpg


6番手はST君

CIMG9193.jpg

人前で話すのが苦手らしく、めちゃくちゃ緊張してましたが、良く発表できていたと思います

7番手のKくんは大人の事情で割愛するとして。。。笑

CIMG9212.jpg

8番手、今年の4年のエースのHくん

CIMG9223.jpg

エースなだけあって、先生の発表を見る目も厳しかったです

CIMG9228.jpg

まぁ、エースらしい堂々とした発表をしてくれました

ここで、午前の部は終了♪

とりあえず、休憩です

外のベンチで、松永先生にお会いした記念(?)で一枚

CIMG9238.jpg

そして、発表終わった2人の表情

CIMG9244.jpg

そして、午後の部!

午後の部は、私PLANTのグループの後輩3名による発表でした

まぁ、全然実験していなかったので、当然結果はなく

途中経過での発表となりました

CIMG9255.jpgCIMG9287.jpgCIMG9293_20121016152435.jpg

まぁ、後期にはやってくれると信じ、期待する事にします。。。

そして最後に、1年間の出産による休学から復学した留学生が初顔合わせのM1&4年生に自己紹介をし、会は終了しました

CIMG9315.jpg


最後に、皆で記念撮影♪♪

CIMG9322.jpg



発表後の打ち上げではお酒を美味しくいただけました

CIMG9345_20121016153840.jpgCIMG9342.jpg


いろいろありましたが、無事に中間報告会が終了できて良かったです

結果を出せた人も、そうでない人も、来週から後期が始ります!

もっと!も~っと!!実験して、最後に笑えるよう頑張りましょうね

もっと熱くなれよ!!!


以上!

PLANTによる中間報告会の報告でした

最後に、今回もうちのM1のM尾くんの最高の酔っ払い顔でお別れしたいと思います

では~

CIMG9336.jpg
22 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
流しそうめん♪
2012 / 08 / 29 ( Wed )
みなさんこんにちは

暑いですね~

久しぶりに、、、え~っと、5年ぶり?に外で流しそうめんやりました~~

外でって? それが普通?

いやいや、流しでやる流しそうめんなら毎年やってましたよ

CIMG9016.jpg
CIMG9013.jpg

炎天下の中みんな汗だくになりながら、そうめんをススッてました

その代わり、真昼間から飲むお酒は最高においしかったです

CIMG9006.jpg
CIMG9001.jpg
CIMG9002.jpg
CIMG9022.jpg

そして、なんと!

今回はスペシャルゲストの方が!!!

うちのボスのお師匠さんが、たまたまお越しくださり、ご参加いただきました

CIMG9007.jpg

ボスとそうめんとおつまみを突きながら、熱い討論をされていた模様です

最後に、うちのM1のM尾くんの最高の酔っ払い顔でお別れしたいと思います

では、暑さに負けずに毎日頑張りましょう

熱中症には気をつけてね

では~

CIMG9023.jpg
15 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆第30回日本植物細胞分子生物学会☆
2012 / 08 / 06 ( Mon )
こんばんわ

PLANTⅡです

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか


PLANTは8月の3日から5日までと奈良先端科学技術大学院大学で行われました

第30回日本植物細胞分子生物学会に参加してきました

PA0_0008.jpgPA0_0000_20120806210716.jpg



今回は発表ではなく、聴きに行っただけなので楽な気持で参加出来ました

まぁ、質疑の時に質問した時は若干緊張しましたが・・・



この学会は、植物系の学会の中でもなかなか大きい学会で

何箇所か点在する会場を行ったり来たり

汗だくだくになりながら、大学構内を動き回ってました

そのお陰もあって、自分の研究にも活かせそうな発表もあり、とても勉強になりました

来年は北海道か~ いいなぁ~

以上、学会参加で本州から出た事のないPLANTでした


おまけ

今回の出張先は、奈良ということで、空き時間を利用して観光をしてきちゃいました

PA0_0007.jpgPA0_0001.jpg
PA0_0004_20120806210712.jpgPA0_0006.jpg
(左下:奈良の大仏様(東大寺) 右下:奈良の鹿さま(奈良公園近く)


いろいろ巡りましたが、奈良にはまだまだ神社仏閣・名所はたくさん

今度、何日か掛けて、ゆっくり巡りたいですな~



最後に、今回のプチツアーを組んでくれたガイドさん(大学の後輩で、奈良県で働いている)の一枚でお別れしたいと思います

それでは、さよう奈良~(ダジャレか!笑

PA0_0003.jpg
奈良公園で、鹿と戯れるガイドさん

しかし、この後、彼に悲劇が・・・
21 : 36 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
